top of page

新シーズンを迎えて、次の目標は・・・

こんにちは、BreakThrough RunningClub(BTRC沖縄)です。


4月も半ばを過ぎましたが、5月病の準備に入ってたりしないでしょうか?笑

そんな時は少しの時間でも外の空気を吸いながらジョギング(ランニング)をして、今の自分を振り返ったり頭の整理をする時間を取ると結構気分がスッキリするので、ぜひ新年度のこの機会に走り始めてみてはいかがでしょうか??


さて、前回に引き続き今回も会員さんのブログです。

なんならしばらく会員さんの声を紹介する体(てい)で少し楽するつもりでいます。笑


ただ、この会員さんの生の声の中から自分にも当てはまることなどが見つかって、少しでもお役に立てたらいいなというのが本音です。


では、今回は入会後急激に伸びたものの、現在少し停滞期ながらもがき苦しみつつも前を向いて頑張る会員さんの声です。


ーーーーー


それにしても、いい天気が続いています。

「こんなぽかぽか陽気の日に走れなかったら(走らなかったら)もったいない」と悔やむようになったなら、私も一端のランナーになれていますかね?



「ブログに寄稿して下さい。片山さんの味が出てちょうどいいと思います。」



弁慶代表に急に言われました。

これまでは読む側だけだったのに!でも、ちょっと書いてみたかったのも本音。

僭越ながら、今回は私が担当します。



県内の専門学校で教員をしています。

中学時代は陸上部、学生時代は応援団だったので体力には多少自信がありました。



初マラソンは2019年の「おきなわマラソン」(5時間28分で完走)。

BTRCには2021年9月に入会。


2023残波駅伝

無趣味の私が勇気を出してクラブの門を叩いた目的は、ランニングに関する専門的な知識

や助言が欲しかったから。

しかし、入会して気付いたのだけど、BTRCは走力を上げることはもちろん、それ以外に得るものの方がはるかに大きかった。



練習はガチだけど、BTRCの楽しい雰囲気にはまってしまいました。



一緒に走る仲間がいて、苦しいときは瑞慶覧コーチや與儀コーチが引っ張ってくれる。

トシコーチとヒデコーチも見守ってくれている中で限界まで思い存分に練習ができる環境は得難いもの。

駅伝大会になると同じチームとして出場できるのも嬉しい。


ランニングをする男性

日常にハリが出てきた。

家族や友人との対人関係にも変化が生じてきた。

練習を続けているという自信が仕事へも好循環を与えてくれる。

ランニングが生活に及ぼす波及効果は大きかった。


2023つくばマラソンスタート前

ところが、順風満帆にはいきません。

マラソン大会に出場し続けていると、完走は当然、できれば自己ベスト更新を狙いたい欲が出てきます。私もそうです。



しかし、記録を狙うためにはしっかりとした練習を積まなければならないし、それがかなりつらい。

ついサボりがちになり、自己嫌悪に陥る。

けがが治らず故障を繰り返す。

結果としてランニングが少しずつ遠のいていく・・・。


2022金沢マラソンゴール

そんな市民ランナーあるあるを私も経験すことになりました。



そんなとき弁慶代表に言われたのは、「走り始めた頃の楽しい気持ちを忘れないこと」



ハッとしました。



いまだ目標とするタイムには届いておらず、47歳という年齢を考えると焦りも出ていました。



しかし、今年大会で記録を出すことよりも、毎回の練習会に参加して努力を続けることの方が、1年後の自分にとって意味があると考えることができるようになりました。



弁慶代表やコーチ陣が練習会を通じて伝えようとしていることは、「たとえ目標が達成で

きなくても、リスクを恐れずに向上心を持って努力を続けることの大切さ」なのだと解釈し

ています。


目標に向かって走る

まだまだ未熟者で手がかかる会員ですが、これからもよろしくお願いします。

私も職業柄、生徒の問題点や課題点を前向きにとらえることができます。(笑)



最後に。

入会したての頃の私に、弁慶代表と瑞慶覧コーチから言われたことがあります。

そして、その時お二人からかけられた言葉が、今も私がランニングを続けている原動力になっています。


2022金沢マラソン集合写真

ーーーーー


to be continueのような終わり方で、むしろ自分の言ったどの言葉が原動力となっているのか、私自身気になってこれから夜しか眠れなさそうです。笑



実は以前から走りの方が上手くいかないのは、何かしら精神的な部分(捉え方など)で引っかかってることがあるんじゃないかと思っていました。



実際個別でセッションを行った結果、真面目すぎる性格ゆえ自分に課す課題が高く、現状とのギャップが生まれていたと感じました。

そこはセッションとは別でランニングのテクニカルな部分としてのアドバイスも行い、それも合わせて今後の方向性が見えてきたようです。



これからは会員さんのランニングの技術的な問題解決はもちろん、それ以外にも会話(セッション)を通して目標設定や日常の悩みなどの解決のサポートも行っていきます!



仕事や私生活がランニングに影響を及ぼすこともあるかと思いますが、その逆も然りで片山さんが言われていたように気持ちよく走れることが仕事などに好影響を与えると確信しています。



「ランニング(クラブ)を通じて人生を豊かに」の理念を実践していけるよう引き続きサポートしていきます!

最新記事

すべて表示
  • White Facebook Icon
  • White Twitter Icon
  • White Instagram Icon
bottom of page