top of page

コーチ紹介(瑞慶覧コーチ)

みなさんおはようございます、こんにちは、こんばんは!



昨年からコーチとして加入しました瑞慶覧伸哉です。




 少し自己紹介をさせていただくと、宮古島の出身で高校から陸上を始め東大に入学し4年目は箱根駅伝のメンバーに入ることなど充実した学生時代を過ごしました。(東大は東海大学です笑)



その後は静岡の自衛隊で4年間働きました。

沖縄に戻って結婚したいということで自衛隊を辞め昨年6月に沖縄に戻ってきました。 



何かしらの形で陸上に関わりたいと思っていた中で、待ち構えていたかのような早さで弁慶さんから声をかけていただきBTRCに加入させていただくことになりました。



自己紹介はこの辺にしておき、4/24に行われた残波駅伝に参加してきましまた。



久しぶりのレース、しかも駅伝ということでとてもワクワクして遠足前のような気持ちで、前の日はなかなか寝付くことができませんでした。(睡眠時間8時間!笑)



初めて会員さんと襷を繋ぐことができて少し皆さんと距離が縮まった気がして、嬉しさと達成感で満ち溢れました!



走るというスポーツ一つでも駅伝があったりトラックレース、マラソンといった様々なレースがあります。個人競技にも団体競技にもなりうる、それが長距離の素晴らしいところだと僕は思っています!



ここで皆さん!

走るモチベーションは持っていますか?



これは人それぞれあると思います。

この記録を出したい、この大会に出たい等々。



これは本当に大事なことです!



それに向かってこの練習をしようとかこう言う取り組みをやってみようというプロセスが見えてくるはずです。



その中でこの練習する予定だけどやる気が出ないなーとか思ったことはありませんか?



僕自身も何度もあります。



そんな時僕は、パン屋巡りをするんです!(瑞慶覧コーチはパンが好きです。ここテストに出ます!笑)



というのも、自分の好きなものを探してみたり、好きなことを絡めて練習したりしてみるのも一つの手だと思います。おかげで僕は自宅付近はもちろん半径15km圏内はほぼ行っています。笑



その他にも普段走らないコースを走る、靴を変えて気分を変えてみる、地点を決めてダッシュしてみたり等々、普段やらないようなことをしてみることで気分がリフレッシュして練習もスムーズにできることがあるんです。



ぜひ、一度行ってみてください!



そしてもちろん練習も大事ですけど、それと同じくらい身体のケアも大事なんです。



僕のケアグッズの一部をお見せします。(一見野球できそうですがそうではありません。)



一つ一つ説明したいところですが日が暮れてしまうのでお聞きしたい方がいればぜひ気軽にお声掛けください!



練習、睡眠(ケア含む)、栄養、これをしっかり積み重ねることで少しずつ速く長く走れるようになっていきます。



今後、いくつかのレースに参加していくと思いますがBTRC一丸となって皆さんの目標達成できるようにコーチとしてもできるだけお手伝いさせていただきます!



長々と書いてしまいましたので今回はこの辺で終わりにしたいと思います。



このブログを読んだ方でまだ入会していない方はぜひ体験からでもどうですか?



楽しく速くなってみませんか?



ご参加お待ちしています!!

読んでくれた方ありがとうございます。



閲覧数:619回0件のコメント

最新記事

すべて表示
  • White Facebook Icon
  • White Twitter Icon
  • White Instagram Icon
bottom of page