こんにちは、ブレイクスルーランニングクラブ(BTRC沖縄)です。
先週末は中学駅伝と記録会が開催されました。
8月からBTRC沖縄で走り始めた選手。
彼はウチに来る少し前に開催されたジュニア陸上では11分台という結果でした。
以前にもブログで紹介したのですが、来た当初はフォームも雑で持ってる力を活かしきれてない状態。
また、スピードはそこそこあるものの、それを活かすだけのスタミナがなくタイムに反映されてないといった感じでした。
そこで、練習としてはショートインターバルよりもペース走やロングインターバルを中心にトレーニングを積み重ねることに。
今回駅伝までにワクチン接種があったり、学校行事や部活の試合などがありそこまで練習を積むことが出来なかったので目安としては10分20〜30秒程度と見ていたんですが…。
なんと!!
10分4秒で区間賞でした!!
そしてもう1人も9分44秒で見事区間賞!!
彼はジュニア陸上3000mでそもそものポテンシャルは持っていたものの、緊急事態宣言中はほとんど走ってない状態だったのでどこまで戻せるかというのが課題でしたが、ジュニア陸上の時よりもタイムが上がってました。
中学生のポテンシャルに恐れおののくとともに、これからが楽しみになってきました♫
そして社会人アスリートクラス。
浦添・宜野湾両陸協の合同主催による記録会に選手2名+私で出場してきました。
東江那津選手は先々週に開催された沖縄陸協主催の記録会でマスターズM40の記録更新にチャレンジしたのですが、気温はいいものの風が9m吹くような状況下で10秒程度及ばずでした。
今回の記録会は非公認のため練習の一環ということで3000mと5000mの2本立て!
そこでなんと今シーズン、いやここしばらくの3000mベストの走り!(10’45”)
単純計算、このまま2000m追加して4’00”/kmかかったとしてもマスターズ記録更新というタイムでした。
素晴らしいタイムすぎてむしろ悔しい!!
その後の5000m(インターバル15分程度)でも、2本目ながら先々週のタイムから+10秒だけの好タイム!
この先記録会があれば間違いなく記録更新できそうなのですが、なかなか機会に恵まれず…。
次はマラソンに目標チェンジしていい結果残せるよう積み上げます!
そしてお次は角田智史選手。
大会開催の方向性も見えない昨年からずっと地道に練習を続けてきました。
今年に入りフォーム改造にも着手し、最近では随分と脚の運びが変わってきたところ。
この日は東江選手同様、マラソンに向けた練習の一環として5000m×2。
予定としては1本目を17’30”、2本目を17分切り。
見事に目標達成。
派手さはないけどいぶし銀の走りをするあたりが角田選手らしいところ。
次なる目標は自己ベストも出した相性のいい別府大分毎日マラソンです。
そして流れ的にオチとなりそうな私の番なのですが、最近何やら練習のわりに走れる気がしてたこともありエントリーしたこの記録会。
感覚通り結局走れちゃいました。
しっかり練習してた時と比べるとまだまだですが、今の練習でこのタイム(17’41”)なら上出来かなと。
市民ランナー(僕は庶民ランナー)の皆さんに少しでも参考になるように、これからも朝練のみでどこまで走れるか人体実験しながら、走れたらそれをフィードバックできるよう勝手にプレッシャー感じつつ頑張ります!
ちなみに、東江選手と私の次なる目標は石垣島マラソンです。
BTRC沖縄のジュニア・アスリートの今後の活躍もお楽しみに!!
Comments