こんにちは、ブレイクスルーランニングクラブ(BTRC沖縄)です。
もう余韻も薄くなりがちなくらい時間が経ってしまいましたが、3年ぶりに開催されたNAHAマラソンの大会レポートを。
毎回大会当日の集合時に写真を撮ってるのですが、前回がかなり賑やかだっただけに正直大会開催が発表れてからも当日までにどのくらい会員数が戻ってるのか不安でした。
前回大会
が、それも杞憂に終わるくらい今回しっかりたくさんの会員さんと一緒にこの大会を迎えることができました。
まだ前回の数には追いついてませんが、最近は参加率からしてもかなりの充実ぶりで、近いうち追いついて行けそうな空気感。
そんな大人数でいつも通りウォーミングアップに動的ストレッチ。
尚巴志ハーフの時も周りで見ていた方がどんどん加わってたし、前回大会も同じくここでやってたらたくさんの方に混ざってもらえたからと同じくこの広場でやったら、おそらく前回よりもバリケードが増えたり競技場内での控え場所が取れなかったりといった影響もあってか、私の見える範囲では大して加わる人がいなかったのが残念。
クラブのチラシ配りたかったのに…。笑
その後はそれぞれ準備を開始。
今回グリーンアノールという外来種トカゲの駆除(生態系破壊)のPRでコスプレ姿で走った会員さんも。
絶対暑い。笑
早速会員さんからもサインのおねだり。ではなく、これは本人が写真を撮ってもらうのをお願いしてるところですね。
今回はコーチ陣も参戦!
若手コーチ2人は初マラソン!
瑞慶覧コーチは30km地点まで2位で走るなど、かなり盛り上げてくれましたしクラブの名前もPRしてくれました。
ちなみに私も走る予定でしたが、久米島マラソン以降左ハム、右臀部の痛みが抜けないどころか強くなり、全く練習できなかったためDNF…泣
今回北海道マラソンまでいい流れだったので、ここで達朗コーチと転勤でクラブを離れた堀井さんとの対決を楽しみにしてたのですが。
今回は安里兄弟(コーチ)も会員さんのペーサーとして出場。
残念ながら会員さんの状況も厳しくなったり、膝の状態が悪かったりで中間地点までアシストして任務完了。
タップすると拡大、右端「>」印タップでスライド
これは大体9km前後。
皆さん元気に通過していきました。
ちょっとそれ以外の写真はなく、あとは動画になるため割愛させていただきます。
結果ですが、やはり暑さがかなり影響し、今回準備段階ではかなりいい状態で迎えましたが多くは予定(目標)には到達できずでした。
が、その中でも自己ベストやコースベストを出した方も多数いて、まだまだ残る今シーズンのマラソンに期待を持たせてくれるものでした。
写真と上述結果がイコールではありません。
ゴール後の皆さんの顔にはいろんな感情が混ざっているようでしたが、この難コースであの気温の中、最後まで気持ちを切らさず走り切ったことに私としては敬意を評します。
本当にお疲れ様でした。
ちなみに私とバチバチ予定だった(笑)元会員の堀井さんは上手いレース運びで徐々に順位を上げ、最後は3位でゴール!
そしてもう1人バチバチ…いや、けちょんけちょん予定だった與儀コーチは中盤まではよかったものの、後半しっかりとマラソンの洗礼を受けてのゴール。
来年は2人とさらに瑞慶覧コーチも交え、上位で熱いレースしたいところです。
見事3名揃って完走!
途中少し心配になる部分もありましたが、さすがタレントさんの意地!(なのかな?)
キツい思いも完走の喜びも味わったと思うので、ここで終わらずマラソンをもっと楽しんでいただきたいところです。
3名さん、お疲れ様でした!
そして、今回なんとBTRCから2名の会員さんがそれぞれ別のクルーに密着取材を受けておりました。
そのうちのお一人、高良さんは御歳68歳!
昨年のオンラインNAHAマラソンでは初のサブ4を達成し、今年はさらなるタイムの向上を目指しBTRCに入会。
頑張り屋の性格もあり、毎回の練習でも年齢を忘れ追い込む追い込む。笑
結果、秋口から少し疲れが出始めてしまい、今回は楽しんで走る!をテーマに走られました。
そういった模様がNAHAマラソン翌日のQABニュース「CATCHY」にて放送されました。
※一部編集して高良さんの部分のみ
また近いうちに高良さんにもブログを書いてもらおうと思うのでお楽しみに!
もうお一人はBTRC女子エースの石坂さん!
まだ放送もされてないため、ネタバレになってはいけないのでいろいろと詳細は省きますが、1/6ごろNHKにて放送予定です。
放送後にでも石坂さんにはブログを書いていただこうかと思ってます。(会員さんにブログ書かせすぎ。笑)
とまあ、3年ぶりのNAHAマラソンはたくさんの会員さんがブレイクスルー!とはなりませんでしたが、いろんな部分でいい大会となりした。(そもそも会員さんの持ちタイムが上がってて、この条件で自己ベスト出すのが厳しくなってきた。)
また、大会スポンサー絡みで来てた北京五輪10000m代表(学生オリンピアン)の竹澤健介さんも仕事終わりに顔出していただき、広い意味でのBTRCの今後の可能性も感じることができました。
これからも県内の(ゆくゆくは県外も!?)ランナーのブレイクスルーをサポートしていきたいと思います。
当日の大会会場でこのウエアが気になってた方、ラジオやテレビで連呼されるブレイクスルーランニングクラブにたまらなく憧れた方、いつでもウェルカムなのでお気軽にご連絡ください。
お待ちしております♪
Comentarios