top of page
執筆者の写真RunningClub BreakThrough

NAHAマラソンコース紹介動画【マラソンのコツあり】

こんにちは、ブレイクスルーランニングクラブ(BTRC沖縄)です。



いよいよ3年ぶりのNAHAマラソン!



皆さん準備(体調)の方はいかがですか??



初めてNAHAマラソンを走れる方や久しぶりのNAHAマラソンでコースを忘れたという方のために、コース紹介動画を作ってみました!



少しでも参考になれば幸いです。



ポイントとしては、


・前半は上り基調

・20km過ぎの、23kmあたり、30km手前の下りでペースを上げすぎない(脚を使いすぎない)

・勝負は30kmすぎの平坦区間から


というようなイメージです。



特に2番目の正に前半のヤマ場となる20kmすぎてからの下りで、上りでかかった分を取り戻そとしたり、気持ち良くなってペースを上げてしまうと、そのままオーバーペースになったり脚を使う原因となりやすいので要注意!



あと、ゆとりのある方は1kmすぎのステーキハンズさんのステーキエイド、24kmすぎの優美堂さんでの沖縄そばエイド、33kmすぎの吉野家さんの牛丼エイドのスペシャルフードエイドでの給食も要チェック!笑



ちょっとそれらしいことを書きますと、マラソンで貯金をしにいくと借金になりやすい!という点に気をつけてください。



よく聞く話で「後半はどうやってもペースダウンするから、前半で稼ぐ」というものですが、実際のところ例えば目標タイム(その方の実力のイーブンペース)よりも1kmあたり30秒速く走ったところで、30km頑張って走れてもトータル15分の貯金。



ただ、そうするとそのムリして頑張った分のツケはしっかり返ってくるもので、そこからペースダウン、特に歩くほどになることも多いかと思います。

そうなった場合、一般的なのウォーキングで大体15分と言われており、もし仮に7分ペースが目標タイムのイーブンペースだとしたら、ペースダウン幅は8分!

2km歩くだけで一気にペイしちゃいます。



仮に歩くまで至らなくても、脚の使いすぎなどで3分/km程度ペースダウンしてしまったら5kmで使い込み、7kmを残して貯金がなくなってしまいます。



そもそも30秒もペースを上げると30kmまで持たないことが多々なので、実際はもっと早くに貯金を使い果たしてしまうことが多いでしょう。



これは私自身の実体験なのですが、ムリせず自分に合ったペースで走ることで30km以降にも余裕が生まれ(それまでは25kmでほとんど脚が売り切れ状態でした)、むしろペースアップできるほどの走りができました。



そして、いつも前半15位程度からのスタートで20km過ぎくらいから落ちてくる選手を拾うレースになっていたのですが、最終的に10位以内、良い時では3位まで上がるなど、トップ選手にもオーバーペースはありがちです。(順位についてはNAHAマラソンの経験ですが、県外の北海道マラソンでも同様に後半はほとんど抜かれることなく抜くことばかりでした。)



周りが速いから…、とついつい焦ってそのペースに釣られたりしてしまいがちですが、あくまでマラソンで勝負するのは自分自身!(順位を争う方を除く)



いかに効率の良いペース配分で後半に余力を残せるかがポイントなので、前半は沿道の方々に投げキッスするくらいの気持ちと身体のゆとりを持って走るようにしてみてください。笑



きっと今まで経験したことがない後半の楽しみ方ができると思います。



では、皆さんが笑顔でゴールに戻ってくること楽しみにしてます♪



ちなみに、アフターパーティーを今年も開催するので、お時間許す方は是非!!



最新記事

すべて表示

Comments


  • White Facebook Icon
  • White Twitter Icon
  • White Instagram Icon
bottom of page